ドラクエ10裁縫シートその4

同じ事、三度やるなら、マクロ組め

誰が言ったか言わなかったか。

 

最近は、シミュレータのまま入力しているので、ちょっとだけかゆいところに手が届くよう機能を加えました。

DQ10_saihou_0126d
[wpdm_file id=6]

DQ10_saihou_0126o2
[wpdm_file id=5] (オープンオフィスファイル)

 

0126a
虹布のタイミングがおかしかったので修正
0126b

再生・虹のタイミングお知らせする所を消してしまっていたので、場所を変えて元に戻した。
0126c

再生箇所の計算方法を、割合を考慮した方法に変更

 

0126o
オープンオフィス形式のファイルです。

やや動作が重いですが、入力・シミュレータ、ともに使えるようです。

0126o2

マクロの見直しで、入力の時のもっさり感を解消

基本的な機能や使い方は、前回の記事を参照

追記)

*裁縫シートその3の時のような数字キーは入っていません。(私のPCがヘボいせいで、動作が遅くなるのもあったので)

数字キーが入ったシートは下です。

DQ10_saihou_1221_a3

どっちが良いとかないので、使いやすい方を使っていただければと思います。

ちなみに、フォーマットがいろいろ変わるのは、私の気分の問題です。

追記ここまで

 

追加した機能について

ここでは前回から追加した機能のご紹介

saihou01

オレンジの枠のところが新しく追加したところ。

 

・虹布

・3倍縫いのボタン

・ひとつ戻るボタン

・オート裁縫

 

です。

 

虹布と3倍縫いはとりあえず加えた感じ。

マスターベストや語り部の服などで試してみましたが、ほぼ問題無いかと思います。

3倍縫いは、いろいろ調べていますが、再生布で上手くやれば使える特技かも、と思っています。

 

オート裁縫は、裁縫は途中までほとんど決まった手順で縫うことがほとんどなので、場所と強さ、縫い方をセットしたら、自動でそこまで縫います。

イマイチ使いづらいので、まだ改良の余地はあるところ。

 

 

あと、地味に終了ボタンを押した時に、部位、消費集中力、残りHP、出来の良さを記録する機能も付けてみました。

どの縫い方が一番成功率が高いのかを調べる時に使っています。

 

実際に入力しながら使うこともできますので、画面見ながらやるも良し、パソコンとゲームが離れている時は、じっくりシミュレートしてからとりかかるも良し、という感じ。

 

赤字続きでろくに練習もできない、お金もないから上達もできない、結果諦める。という裁縫職人も多いと思います。

改めて、裁縫に挑戦してみよう、と思う人がいれば嬉しいです。

ただ、どんなにうまくなってもオーブ装備程度ですら、薄利多売にするしかない状況ですが。

 

Let’s 裁縫ライフ!

26 thoughts on “ドラクエ10裁縫シートその4

  1. 公開されたExcel使わせてもらってます。
    自分はDQ10_saihou_1221_aが一番使いやすくこれを使ってるんですがこれには弱いの加減縫いの5の数値がないです。
    修正版の公開はしないのでしょうか?

    • 使っていただきありがとうございます。

      修正をしなかったのではなく、気づかなかっただけでした(汗)
      ご指摘ありがとうございます。

      5 が出るように修正したのと、3倍縫いが選択できるように追加しました。
      ダウンロードは本記事、もしくは先の裁縫シートその3からもできます。

      もしかしたら、動作がもっさりしているかもしれないので、そのあたりはごめんなさい。

  2. シート感謝です!

    3倍縫い!ですか~
    革シリーズとマタドール腕でしか裁縫してないので遠いですね

    良かったらメタルチケット、メタルコイン一緒に使いませんか?
    チームにも入ってないので今まで一人で使ってました・・・。

    • 実は革シリーズだけのほう安定した収入を得られるような気もします。
      高レベルの裁縫市場は、ほとんど終わってます(泣

      私もチームに入らず、ダラダラと一人でやっているので、良ければ一緒にやりましょう!
      未だにメタルチケットが届かない、というのもありますがw

      今週は月~木まで出張のため、週末インになります。
      元気玉消化のため、必死こいてレベル上げをしていると思うので、気軽に声をかけてくださいー

  3. 不具合報告なんですが、虹布の25ターン目にくる会心ターンが29ターン目にくるようになってます。

    • 報告ありがとうございます。
      ターンの計算がおかしかったようでした。修正したものをアップしました。

  4. こんにちは、凄いですね!ぜひとも使わせていただきたいんですがウィンドウズ7でつかえますか?

    • ありがとうございます。
      エクセル2003以降がインストールされていれば、大丈夫だと思います。
      もちろん、ウインドウズ7でも動作します^^

  5. ありがとうございます。
    早速、ダウンロードしてみます、使い方が分からなかったら、また教えて頂くかも知れません。その折は宜しくお願いします。

      • おはようございます。
        早速、ダウンロードしてやてみました!
        私が馬鹿なのか使い方がよく分かりませんー(泣)
        そもそも、裁縫する時、皮の帽子だと15ですが。
        普通、縫うの場合、どれ位いくのかすら分かってません
        15のうち今たとえば8いってるんであと7を調整すればいいていう感じになるんですが…
        裁縫の時、分からないんで結局感でやるしかないです~
        どうされてます?

        • シミュレータというよりも、まずは裁縫の基本をお勧めします。

          http://bluish.sakura.ne.jp/?p=1481
          のエントリで裁縫の基本をまとめました。

          それぞれ普通、弱い、強いなどの縫いパワーと特技の組み合わせをまとめたので、そちらに目を通していただければと思います。

          7の調整のは、弱いで縫うか、普通で加減、というのが一般的ですね。
          あと、皮シリーズは意外と難しいですよw
          練習するならみかわし上、とかのほう良いと思います。あれはたしか全部23だったと思うので。
          15だと、普通で縫ったとき、-になることも多いので、調整にならないのです(-_-;)

          シミュレータは縫い順と数値が分かっている時に、どういう特技を使ってどういう順番で縫ったらいいのか、という検討ができるツールですので。
          いろいろ試してみてください^^

          • 早速のご指導ありがとうございます。
            早速、やってみます!
            親切にしていただき感謝しております。
            また、教えて頂くかも知れません!
            その折りは、お見捨てにならず~ご指導くださいませ~

          • 教えられるほど上手くはないですが、答えられる範囲でならいつでもどうぞ^^

  6. 何度もすみません、昨日裁縫やってるフレから聞いたんですが、
    例えば23の基準値のところを普通でぬうとしたばあい、
    幾ら削ったか分かるの?って聞いたんですが、なんか煙が出て
    そこに今幾ら削ったか出るって言われました、私の見落としでしょうか!?そんなの見たことないんですが?
    本当でしょうか?削った数値が分かれば、あとは足し算、引き算の
    世界なんで非常に楽なんですが。
    いったい、どこに出ているのやらご存知ですか?

    • 表示については、そのフレさんの言うとおりなのですが、、、

      http://www.youtube.com/watch?v=LjNRXBIcHzI
      に、裁縫の動画があったのでリンクまで。
      7:00過ぎから、裁縫をしています。

      7:25あたりで、黄色のきざきざをバックに赤い字で数字が書いています。
      それが削った値(ダメージ)です。
      動画だと見づらいですが、たぶん13削ってます。

      なお、この動画の場合各場所に与えているダメージは、
      13 14
      15 16
      になります。
      皮の靴は全箇所15が適正なので、誤差がそれぞれ、2, 1, 0, -2 で、5ズレということです。

      ブラウン管のテレビだったり、テレビが画面が小さいと字が潰れてしまうこともあるようですよ。

      • ありがとうございます。
        見逃していたようです!
        これで、吹っ切れたような~!
        今日、仕事終わったら早々に家に帰り
        試してみます、ご親切、感謝です~☆

        • こんにちは、裁縫シュミレターでやろうとしましが、どうも使い方が……
          私が……駄目なんでしょうが…
          水平縫いなどは、横3列ですが検討のシートでやろうとしても上手くいかず。
          結局、マタドールは感で縫って☆1が2こ、☆2が1こという結果でした。
          縫い方について
          たとえば、一番上の枠を水平縫いで普通縫いで、次は弱がくるんでーーー、ーーー縫というふうに例があれば、そのマニュアルどうり縫えばいいって感じのものはないですかねえ?
          あまいですかねえ?
          こつこつやるしかないですかねえ?
          いとほぐし。
          覚えました!でもhp16消耗は厳しいです
          才能ないのかな!

          • シミュレータの使い方ですが、、、
            1. セルR2にある「部位」を選択します。マタドールハンドなら腕なので、腕を。
            2. セルY2にある「名前」で選択できるものから、マタドールハンドを選択
            3. 左側の入力(青い枠)の所にセルを合わせて、指定の縫いパワーのボタンをクリック、技をクリックします。
            そうすると、数字が入っていきます。
            4. 入力を押せば、右側の数値が減っていく仕組みです。

            あとは、作りたいもの毎に定められている縫いパワーの順番で、どんな技を使っていけば0に近づける事ができるのか、
            色々試す他ないですね。

            あと、なれないうちは店売りで大きな赤字にならない装備で練習することをおすすめします。
            例えば、はやてとか。

            縫い方にマニュアルはないのですが、再生布ならある程度の定石があるので、それができるかどうか、だと思います。
            例えば、残りが+2の時には、普通or弱い2倍を使う、最後は弱いを精神統一する、などでしょうか。
            もう少し細かいことを言うと、30の所へ単純に普通2回やってしまうと中途半端になる可能性が高いです。
            14以上ならもう一度普通、13以下なら弱い、と言ったふうにするといい感じになると思います。

            糸ほぐしまで行ったのなら、必要な技は全て覚えた状態です。
            もし、わからない時は、
            http://saihou.wiki.fc2.com/wiki/%E4%BD%93%E4%B8%8A
            のサイトでみかわしの作る手順が紹介されています。

            こういったのを参考に、どうしてその時、その手順で作るのだろううか、というのを考えながら縫えると、上達すると思います。
            あと、タスキ・逆タスキをどう使うかが、初心者から中級者への壁ですね。

            また、裁縫は数値の計算さえ出来ればだれでもできると思います。
            ダメだった時の数値の減り方や、手順を見直すようにすれば、だんだん最適解も見えてきます。
            諦めずに頑張りましょう^^

  7. 凄く、親身にこんな私のために答えて頂きありがとうございます。
    頑張ってやってみます!
    師匠と呼ばせて頂きます!
    ありがとうございます、師匠!

    • 師匠だなんてそんな^^;
      ちょっと前に自分の昔のエントリを見てたら、自分も2/50というひどい成績の時もありましたから、、、
      そんなこともあってシミュレータとか作ったんですけどね。

      今はそこそこ稼げるようになっているので、今度は苦手意識を持っている人の手助けができれば、くらいの気持ちでやっているだけですよw

  8. こんばんわ!
    ダウンロードさせていただきました。
    ですが、オープンオフィスではこの裁縫シート4はつかえないのでしょうか・・・:w:

    • 少し重いようですが、使えるようです。
      私の環境(オープンオフィスポータブル)で動いたファイルをアップしました(DQX_saihou_0126o)。
      そちらも試してもらえればと思います。

      なお、オープンオフィスで使う時、まずはセキュリティを下げて、マクロを使える状態にする必要があります。
      http://bluish.sakura.ne.jp/?p=983
      のページにオープンオフィスの設定に関してまとめています。

      わかりづらいところもありますが、後半にマクロ有効化について書いていますので、そちらも見て下さい。
      なお、私自身もオープンオフィスに関して詳しくわからないところが多いので、細かい質問には答えきれず、申し訳ないです。

  9. 初コメントです。
    できればなんですが
    ラグを追加してほしいです。
    お忙しいとは思いますが
    どうか、よろしくお願いします。

    • コメントありがとうございます。

      作りたいものがあった場合は、自由に追加できるようになっています。
      ただ、家具はだいぶ追加されているので、時期をみてまとめて追加したものも用意しようかとは思います。
      それまでは、ご自身で追加してもらえれば助かります。

おやじ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。