ドラクエ10木工シート

先日から木工職人にとしてデビューをし、木工のシステムもわかってきました。

というわけで簡単に木工のエクセルシートを作ってみました。

*新しくシミュレート機能が追加されたシートを公開しました!

木工シミュレータ

DQX_mokkou_1212_4

 

_2
色分けして作っている種類を表現しています。

だけど、エクセル2007以前では条件付き書式が、他のワークシートから参照することができないようだったので、そのあたりを修正

 

_3
さらに、使っていて気になったところを調整しました。
Ctrl+で回転のショートカットと、保存消去の場所を変更。

検討消去のボタンを追加、という具合です。
左側のショートカットが多いのは、自分がノートPC+外付けテンキーを使っているからです。

 

_4
入力マクロで選択しているセルにとどまるように修正。
両手杖の入力時、上下が分からなくなるので、入力欄の上部に今の向きを表示するようにした。

 

*今回はVBAを結構使っています。vbaを有効にした状態で使ってください。

木工はさいほうと違ってwikiが充実していないので、データがほとんどありません。

なので、実用性があるかどうかはわからりません。

裁縫のエクセルシートとは違って、木工のエクセルートはそこまで需要はないと思います。わざわざカミハルムイまで出向くのも大変だし、数値もそんなに晒されてないですし。

あくまで自己満足

 

とりあえず、簡単な使い方まで

これが基本画面。

裁縫と違うのが、回転という要素が入っていること。

なので、直接数値だけピコピコ入力しても、だんだんわけがわからなくなってしまいます。

今回は、入力欄を作ってクルクル回っても大丈夫なようにしてみました。

作る種類によって、塗りつぶしのところも変わるので、まぁ見やすいかと。

やりづらい場合は、左側の数値欄に直接入力しても良いけど、たぶん混乱する。

 

合計は右上に表示されます。

数値が分からないものも多いので、検討しながら作れるように出来のよさと、数値を記録できるようにしてみました。

検討入力のボタンを押せば、下の検討欄に書き込まれる仕組み。

★3の数値を探しましょう。

 

数値の追加は、ワークシート下の弓~スティックを選択。

右側の数字対応表を参考に、調べた数字を直接入力すれば反映されます。

 

まぁ、これも自分用にサーっと作ってみただけなので、興味のある人はどうぞ、という感じです。

特に参考にはならないと思いますが、編集は自由にできます。vbaも大したことをしていないので、見えるようにもしています。

サブの木工レベルはただいま17。
これからが大変なところ。お金がかかる・・・

 

ちなみに裁縫シートは↓

ドラクエ10裁縫シート2

 

↓ノートPCだと、こういうのがあると便利

3 thoughts on “ドラクエ10木工シート

  1. こんにちは。

    オープンオフィスポータブル3..2をダウンロードして確認してみたところ、マクロを有効化できるようにした上で、VBAプロパティの「実行可能コードとする、というところにチェックを入れて、再度読み直したら動きました。

    ちょっと動きが鈍い感じがしますが、特に問題なく使えそうです。

    またわからなかったらコメントください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。